★青野建築★リフォームだより

☆西宮市近辺の住宅リフォーム☆ みんなにやさしい住まいづくり ★ リフォーム工事を楽しんでいただきたい ★ 簡単な修繕でも駆けつけます

主に介護リフォームを中心として、
住まいの環境を整える
お手伝いをさせていただきます☆
一人でも多くの方が、
ご自宅で安心した生活を続けていけて、
リフォーム工事を楽しんでいただけるように頑張ります☆

浴槽交換・浴室のバリアフリー


今回は、
①浅型浴槽への交換
②浴室出入り口のバリアフリー化
③手すり設置工事です。


まだ60歳代ですが、
あるお病気の後遺症により
左麻痺となりました。


ご家族さんの介助なしで入浴動作が
行えるようにとのご要望です!!



それでは、工事写真を順番に・・・


まずは、工事前から~

床タイルも滑りやすくて、転倒の危険性が大きいです!
折れ戸は老朽化で固くて、開閉するにも力が必要です!


浴槽も深くて、またぎ高さが低いために、
洗い場と浴槽底の高低差が大きいです!!
支持物もないので、一人で入浴されるには不安ですね。。。



ここからは、
工事中の様子も紹介します☆

以前の浴槽は撤去!!
洗い場のタイルも撤去!!


入口サッシも撤去!!
必要最低限で、使える部分はそのまま残します(。・ω・。)


浴槽を据えて、排水入口と洗い場と2ヶ所に設置!!
タイルを貼れるように、コンクリートを打ちます☆




そして、完成です~☆

折れ戸も新しく、軽い力で開閉できます☆
床タイルもサーモタイルで滑りにくくて、ヒヤッとしないで安心☆



浴槽も浅いタイプに交換し、またぎ高さも腰掛けても良い高さに☆
左麻痺なので、浴槽に入る向きと出る向きは変わりますので、
手すりも囲むように設置します(^O^)


もちろん、出入り口の段差はなくしてます(^O^)


サッシ廻りも最低限の補修で~~
完成です!!!



「工事後、安心して1人でお風呂に入ることができた。」
とご本人様・ご家族様ともに喜んでいただけました☆


毎日のことなので、
安心して、気持ちのいい時間をお過ごしください(^O^)






×

非ログインユーザーとして返信する