★青野建築★リフォームだより

☆西宮市近辺の住宅リフォーム☆ みんなにやさしい住まいづくり ★ リフォーム工事を楽しんでいただきたい ★ 簡単な修繕でも駆けつけます

主に介護リフォームを中心として、
住まいの環境を整える
お手伝いをさせていただきます☆
一人でも多くの方が、
ご自宅で安心した生活を続けていけて、
リフォーム工事を楽しんでいただけるように頑張ります☆

★デイサービス★トイレ改修工事

みなさん、こんにちは!


昼間の暖かい時間は
落ち着きますね~😌



さて、今回は


介護デイサービスセンターの
トイレ改修工事を紹介いたします♪



こちらの施設は
約25年前より営業している
老舗の介護施設です。



おトイレも古く、
少し使い勝手も良くありません。。。


 before

横並びに2つ大便器が配置されています。
出入りの扉はアコーディオンカーテン!!
開け閉めの動作は楽かもしれませんが、
なんとなく見た目が。。。
新しく来たお客様もビックリすることもあったそうです。。。



 before

トイレ内部の様子!!
暖房便座も故障しています。。。
寒い冬はつらいですね(-ω-)/
手すり設置されていますが、手を伸ばさないと届きません。
便器が斜め45°に設置しているので、これもまた厄介!!!




こちらのデイサービスは
月~土曜(祝日も)が営業されていて、
お休みは日曜のみ。
ということで、複数日続けての工事は不可!!
日曜日ごとに工事して、トイレも使える状態に!!
という条件でした(+o+)




 工事中の様子 

廊下に飾ってあるお客様が一生懸命作られた作品が
展示されているため、
汚さないよう、しっかり養生します♪




   after  

アコーディオンカーテンから
折れ戸に交換いたしました☆
こちらの折れ戸は普通の折れ戸ではありません!!!


下の2枚の写真を見比べてください!!!

気付きましたか???



そうです☆
中からも外からも押して開くようになっているのです☆


介護施設では、歩行器や車いすで移動されている方には
扉の開閉動作は重要です!!!
押して開けることで、動作がスムーズに行えます!!!



    after  

便器交換し、ウォシュレットを設置し、
置き型のトイレ手すりも新設いたしました😋


手すりは跳ね上げ式ですので、
横に車いすを寄せて、移乗していただくことも可能です😁


床もシート張りに交換したかったのですが、
工事日数の問題と、
職員さんより水洗いしたいとの要望があり、
タイルのままとなりました!!!!




工事を終えて、お客様(デイに来ている高齢者)より
感想を伺いました☆
『きれいになって、こちらのトイレも入りやすくなった。』
『とても気に入っている。』
『やっぱり手すりがあると、立ち座りが楽やわ。
 私だけじゃなくて、みんな年寄りばかりやしね(笑)』





皆さんより喜びの声が聞けて、
休み返上で日曜日も働いた甲斐がありました🌝



僕の家族の方、すいませんでした🙏

×

非ログインユーザーとして返信する