★青野建築★リフォームだより

☆西宮市近辺の住宅リフォーム☆ みんなにやさしい住まいづくり ★ リフォーム工事を楽しんでいただきたい ★ 簡単な修繕でも駆けつけます

主に介護リフォームを中心として、
住まいの環境を整える
お手伝いをさせていただきます☆
一人でも多くの方が、
ご自宅で安心した生活を続けていけて、
リフォーム工事を楽しんでいただけるように頑張ります☆

和式⇒洋式便器交換・建具交換


こんにちわ~(^O^)


今回は、
トイレ(和式便器から洋式便器交換)工事
建具(トイレ・浴室・洗面)工事を紹介します☆



高齢のご夫婦2人暮らしで、
お2人ともに下肢筋力の低下や


立ち座り動作等に不安を感じるとのこと。



お二人ともに介護保険の認定を受けており、
介護保険の住宅改修と合わせて、
兵庫県の住宅改造助成事業も利用いたしました!!


上記の申請って、ややこしいと思われていませんか(T▽T)


当社では、申請書類一式の作成から役所への提出まで
一括して受けておりますので、ご安心してお任せください☆



それでは、工事写真の紹介していきます~




ますば、工事前のトイレ

和式便器で、タイル貼り、一段上がっている、いわゆる汽車式ですね。




次に、工事前の洗面・浴室:建具

浴室は開き戸で、洗い場への開閉スペースが大きく必要です。。。


洗面も大きな開き戸、開閉スペースも必要ですし、動線上も物や人に当たる
危険も大きいです。。。




そこで、工事後のトイレ

タイルは全て撤去し、一部内装もリフォームしました☆
床も滑りにくくて水にも強いフローリング貼りです☆


トイレの建具も新調し、レバーハンドルで開閉しやすいです☆



しっかりと踏ん張れて、立ち座りしやすくなりました(^O^)





そして、工事後の洗面・浴室:建具

浴室は折れ戸に交換し、開閉スペースも1/3程度になりました☆
万が一、中で倒れても、開けることもできます!!



洗面は引き戸に交換し、開閉スペースはほとんど気にせず安心ですね☆


お客様は、当初、建具のことまでリフォームしようとお考えではなく、
私が提案させていただいた工事だったために、
「気にもしていなかったことやから、
こんなにも楽にできるんやね。」と 
より喜んでいただけました(^O^)





ちなみに、、、


ブログを初めて数年。。。
ようやく文字を強調ことを覚え、
僕も喜んでおりますo(^▽^)o
見やすくなりましたか?
これからもよろしくお願いします☆









×

非ログインユーザーとして返信する