★青野建築★リフォームだより

☆西宮市近辺の住宅リフォーム☆ みんなにやさしい住まいづくり ★ リフォーム工事を楽しんでいただきたい ★ 簡単な修繕でも駆けつけます

主に介護リフォームを中心として、
住まいの環境を整える
お手伝いをさせていただきます☆
一人でも多くの方が、
ご自宅で安心した生活を続けていけて、
リフォーム工事を楽しんでいただけるように頑張ります☆

手すり設置

残暑・・・


いつまでも暑いですが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか😁


この暑さで外の仕事は
かなり堪えますね。。。



うちの子もクーラー負けて、
高熱が出たり、風邪ひいたり、
大変な夏でしたが、、、


そんなことは言ってられない!!!



そんな中、久しぶりに手すり設置しましたので、
ご紹介いたします(^_-)-☆



**今回のケース**
高齢2人暮らし
右手が腱鞘炎のために、ギブスで固定されている奥様
夫婦揃って、介護保険の認定を受けられました


以前、工事させていただいたときは介護保険とは
無縁でしたが、
今回は住宅改修工事をご依頼いただきました☆



それでは、
まずは玄関アプローチ

「奥に見える石畳のほうにも行けるように、
1段目の段鼻で止めてほしい」
との要望でしたが、
『下の平らなところまで伸ばさないと使い勝手が良くない』
と説明させていただき、きっちり伸ばして設置しました☆



後日、使い勝手を伺ったところ、
ご夫婦ともに喜んでくださりました(^^♪


支柱も手すり棒もダーク色で統一したので、
こちらも納得していただけました(^^)/




続いて、階段

右手が痛むということで、昇り降りに左手で
しっかり握れるように、両側に設置させていただきました☆


上の写真の奥に見える手すりは
約20年前、新築時に設置した手すりです。


こちらに色は合わせ、違和感なく!(^^)!


しかし!!!
太さと形状は微妙に変えてます!!!


写真では分かりませんが、
手の大きさに合わせ、少し細い手すり棒
握りやすくするため、ディンプル形状☆





こちらも好評で、
素敵な笑顔を見せていただけました😁




久しぶりに手すり工事しましたが、
やっぱり自分の原点なんだなと!!
暑さもぶっ飛ぶくらいの気合が入りました😁

×

非ログインユーザーとして返信する