★青野建築★リフォームだより

☆西宮市近辺の住宅リフォーム☆ みんなにやさしい住まいづくり ★ リフォーム工事を楽しんでいただきたい ★ 簡単な修繕でも駆けつけます

主に介護リフォームを中心として、
住まいの環境を整える
お手伝いをさせていただきます☆
一人でも多くの方が、
ご自宅で安心した生活を続けていけて、
リフォーム工事を楽しんでいただけるように頑張ります☆

浴室のバリアフリー


T邸



高齢のご夫婦2人暮らし。
ともに介護保険の認定を持っておられ、
足腰が弱ってきてます。



昔ながらの土間があるようなお家です。
今でも大きな段差を乗り越えて、
土間に降りて、整容されていました。



お風呂も段差で、浴槽にまたぎ入るのも
大変になってきていると相談を受けました。



[問題点]
before

①内開き戸で開閉動作が大変…
 万が一、浴室内で倒れた場合に
 扉が開かないことも考えられる…


②出入り口に段差あり…
 洗い場の床が滑りやすく、
 冬場は冷たく足がすくむ…


③浴槽が深く、またぎ高さも低い
 洗い場と浴槽底の高低差30cm以上…



④高齢になると、ハンドルタイプのシャワーは
 操作が困難です…



浴室手前の脱衣場です。
ここに洗面台があれば、段差を乗り越えて、
土間に降りていかなくてもいいのに…





《解決策》

①既存のサッシ枠を利用したまま、
  内側に折れ戸に取付♬
開閉動作も楽にできます!
万が一、浴室内で倒れても開けることができます!




②出入り口もバリアフリーに!
  水が脱衣場に出ないように、
排水口を設けています!
  洗い場のタイルも滑りにくい!




③浴槽は浅型で、またぎ高さも高く!
  洗い場と浴槽底の高低差は10cmに!
  手すりは浴槽のまたぎ・浴槽内での移動・立ち座り
  で一連の動作が安全にできるように!


④シャワーはサーモスタットタイプに交換!
 温度調節も操作も簡単に!



脱衣場に洗面化粧台を設置しました♬
これで寒い冬の日も、足元の冷える土間に
降りて行かずに安心ですね!
今までは水だけでしたが、暖かいお湯も出ますし♪






★費用を抑えるために★
 ・壁のタイルは必要最低限の補修のみ、
  浴槽まわりのみ貼替えてます。
 ・サッシも既存枠を利用した方式を採用してます。





×

非ログインユーザーとして返信する