★青野建築★リフォームだより

☆西宮市近辺の住宅リフォーム☆ みんなにやさしい住まいづくり ★ リフォーム工事を楽しんでいただきたい ★ 簡単な修繕でも駆けつけます

主に介護リフォームを中心として、
住まいの環境を整える
お手伝いをさせていただきます☆
一人でも多くの方が、
ご自宅で安心した生活を続けていけて、
リフォーム工事を楽しんでいただけるように頑張ります☆

踏み台+支柱式手すり

久しぶりの更新です。
申し訳ありません。


今回は、玄関&勝手口の出入りについてです。


玄関框も45cm以上段差がある現場です。


介助なしには玄関框の昇降動作及び靴の着脱が
困難になっておられ、高齢の奥様が介助されて
いますが、共に大変に感じているとの相談でした。


身体状況によっては、複数段の踏み台を置いた方がいいのか、
大きな段差を残したままにして、一旦座ってから靴の着脱をされるのか
検討しなければいけません。


今回のケースでは、身体能力の維持も考え、段差を小さくし、
手すりでサポートすることになりました♬


まずは、玄関から

大工さんによって、現場で調整しながら
滑りにくいフローリング仕上げの踏み台の
完成です♪


支柱式の手すりも設置してます♪
転落防止にもなるので安心ですね☆



勝手口からの出入りも頻繁にされるとのことで

こちらはコンクリートで、もちろん
滑りにくいように刷毛引き仕上げに
しています♬
今までは、縦樋を持っておられたので、
ご家族さんは心配されていましたが、
これで一安心ですね☆



お客さんに一日でも早く使っていただくため、
左官屋さんには、小雨の降るなか、ブルーシートをかけて、
作業していただきました(>_<)
仕上がりが気になっていましたが、、、
とてもキレイで僕も一安心しました♬



×

非ログインユーザーとして返信する