★青野建築★リフォームだより

☆西宮市近辺の住宅リフォーム☆ みんなにやさしい住まいづくり ★ リフォーム工事を楽しんでいただきたい ★ 簡単な修繕でも駆けつけます

主に介護リフォームを中心として、
住まいの環境を整える
お手伝いをさせていただきます☆
一人でも多くの方が、
ご自宅で安心した生活を続けていけて、
リフォーム工事を楽しんでいただけるように頑張ります☆

車イスでの動線確保 ②トイレ


前回に引き続き、


車イスでの移動をスムーズに行っていただくための
住宅改修プランです☆



今回は、
②トイレへの移動・便器への移乗


 《トイレ:工事前》

一般的な開き戸のトイレです。。
車イスで近づいても、扉の開閉ができません。
離れたところから、介助者に開閉してもらう必要がありますね。。。
出入りには大きな敷居があり、車イスで乗り越えるのは困難です。。。


症状が悪いときには、娘さん2人がかりで介助して、なんとか行けたと
いうことでした。。。



そこで、
  《トイレ:工事後》

引き戸に交換しました☆
これで、車イスでもスムーズに開閉できますね☆
でも、引く側に壁がないけど、、、



少し荒技ですが、
玄関に垂れ壁を作って、そこに引き戸のレールを設置☆
トイレへの移動を第一優先で考えたプランです☆
違和感のないように建具・枠はホワイトで統一!!




もちろん段差も解消し、トイレの中まで車イスで入れます☆
あとは、手すりを持ってもらって、

180°向きを変えてもらうだけ!!
これだけでも、かなり介助者の負担が軽減しました☆





続いては、③外部アプローチです。

×

非ログインユーザーとして返信する