★青野建築★リフォームだより

☆西宮市近辺の住宅リフォーム☆ みんなにやさしい住まいづくり ★ リフォーム工事を楽しんでいただきたい ★ 簡単な修繕でも駆けつけます

主に介護リフォームを中心として、
住まいの環境を整える
お手伝いをさせていただきます☆
一人でも多くの方が、
ご自宅で安心した生活を続けていけて、
リフォーム工事を楽しんでいただけるように頑張ります☆

手すりで生活動線の安全確保

こんにちわ☆


気温の変化が大きい日が続きますね。
みなさん、体調は崩されていませんか?
我が家では、みんなゴホゴホと咳こんでいます(>_<)



さて本日は、久しぶりに手すりのご紹介です☆


高齢の男性で、急に歩くことへの不安を感じるようになり
手引き歩行か支持物なしで歩行は困難な状態です!
とにかく急いで、手すり設置してほしいとの相談でした!


歩行器での移動も検討していましたが、
とりあえず生活動線は手すりを設置し、安全の確保する
ことを第一優先となりました♪



それでは、施工事例を紹介します(^O^)

玄関アプローチは両側から出入りされるため
段差の形状に合わせて、斜めと縦手すり★



玄関框の昇降動作は、立ったままでも、
一度腰掛けてでも、どちらでもスムーズに
できるようにL型とT型の組み合わせ手すり★



玄関から連続して手すりを・・・




寝室まで途切れることなく手すり設置!
寝室の出入りに段差があるため、縦手すり★



これで、居間の出入りも安心ですね♬



トイレの出入りにも段差があるため、
縦手すり★
トイレ内の移動・便器での立ち座りのため、
入口側の向きにL型手すり★



紹介していない部分にも生活動線で必要な箇所に
手すりを設置させていただきました!
この工事により、少しでも不安を取り除くことができ、
安心して在宅生活を過ごしていただければ幸いです(^O^)





×

非ログインユーザーとして返信する